2011年12月09日

夢列車「絆」のMです。

皆さんこんにちはiconマルショクやまなみ店に産直コーナーがオープンして3カ月たちました。icon
寒い風iconとともに、産直コーナーにも冬の野菜たちiconが顔を並べています。
残念なことは、『有機』『無農薬』『減農薬』・・・の野菜などの表示ができないという「きまり」があることですね。
 暑い夏iconこだわって作る農家を1軒1軒訪ねてiconそのたびに感動しiconオープンを待っていました。
山国のmさん・日田のkさん・杵築のAファームのtさんicon
豊後大野市の緒方町「原尻の滝」道の駅・「きよかわ」道の駅・・icon
犬飼にある「めぶき園」の作品をおいてある小さなお店・・icon
九重や竹中にあるお醤油屋さん・・・などなど。
自分の足でiconまた、生産者本人から色々と話を聞いてicon感動してきました。
その集大成が「マルショクやまなみ店 産直コーナー」とでも言えるでしょう。 日焼けした顔iconで、私たちスタッフを迎えてくださったことへの感謝とともに、暑い夏でも、寒い冬でも休まずに農業ほか生産をされている皆さんはすごい!iconと、今でも思っています。
また手工芸の作家の皆さんが書いてくれるブログiconに、どれだけ励まされたか分かりません。
今、熱で苦しんでいるicon次女のために、おとといから福岡県の宗像にいますicon
大学の学祭が終わった今、ほっとしたのか・・疲れが出たのか・・若さのために風邪を過信してか・・・風邪をこじらせて重症化iconしてしまいました。
「産直のおコメiconで、感動したよ。」「野菜iconがめっちゃおいしいよ。」などと、めったに連絡をくれない次女が、野菜やコメを送るたびにメールや電話iconをくれてました。
 今、熱のために食欲がありませんが、私が病気の次女のマンションに来て「産直」「手工芸品」の話をするだけでも励みiconになると言ってくれました。
産直は人を感動させるicon産直は人を育てるiconそう感じてなりません。
今後も「産直コーナー」が生き生きiconiconとしていられるよう願っています!!!
皆さん、よろしくお願いします!!



この記事へのコメント
事務局のMさん
その通りだとおもう。
産直は「食べ物」を通じて、人を育て感動を与えことが出来る。
また己をも変え得る大きな事業であると私は思いますよ。
これからも『食べる事を大切』にを心に刻み込み生産者・消費者・販売者とが共有できうる今までにない産直事業を「絆」を追い求めましょう。そしてこの日本の食糧を守る小さな運動の担い手になっていくことを願っています。
健闘を祈ります。
いつも ブログを楽しみにみている 絆 マルショクファンです。  
Posted by 産直グループ 夢列車 「絆」産直グループ 夢列車 「絆」 at 2011年12月09日 17:11
いつもお世話になっています。
娘さん大丈夫ですか。。。心配ですね。。。
Mさんがそばにいるだけで安心していられると思います。Mさんのおこさんだから、いろんな事を感謝し感じとれるんだと思いますよ。

急に寒くなり体調を崩している方がおおいですね・・
健康が一番の宝物です。健康は、やっぱり毎日食べるものがとても大事です。みなさんが選んだ生産者の方のお野菜など・・・一軒一軒まわって探しあてたなんてすごい!!こだわりのある産直商品を食べることも、今では、
やまなみマルショクに行く楽しみの一つになっています。


絆のみなさんの思いや事務局のみなさんの大事に思う気持ちが私たちにも伝わってきます。

年末は、たくさんの産直お野菜で年を越したいと思います。
栄養たっぷりの愛情のこもった産直商品を食べてまた来年も頑張ります^^!

娘さん早く元気になりますように。。Mさんも体調に気をつけてお過ごしくださいね♡

絆さんと繋がったご縁にいつも感謝しています。。。
Posted by cherry rose 姉です at 2011年12月10日 21:52
やまなみの産直ファンの方、ありがとうございます。
知らないところで、ブログを見てくださっていて産直を応援してくださるなど、またまた頑張ろうって思いました。
本当にうれしいコメントありがとうございました。
また、cheryy rose さんのお姉さん、コメントありがとうございました。
今日、私は大分に戻ってきました。若さってすごいですね。
あれだけの高熱を出していたのに、今日も朝から様子を見ていると、あがり方(36℃台からあがらなくなった)が昨日までと明らかに違います。
いつか私も別府に戻らなくてはいけないなら・・・今日だ!と、後ろ髪をひかれる思いで、宗像をあとにしました。
外に出るのはやめさせましたが、窓のカーテンをあけて手を振るのを見た時、もう一度娘の部屋に帰ってあげたかったんですよ。
でも私が、泣いたり寂しがると娘が心配すると思い、高速道路で車をとばし(100㌔までは出なかった?)帰宅しました。
そして今、ブログに励まされていました。
娘のいつも言う言葉・・「お母さん『産直』の仕事を頑張ってね!」これが私の『産直』に対するもう一つのこだわりのもとです。
皆さんの作品や生産物が、娘と離れて暮らす私を励ましてくださっていることに感謝してるんですよ。
人を育てる・・って、私をそだててくれてるのかなあ?
今後ともよろしくお願いします!!!夢列車「絆」のMでした。
Posted by 産直グループ 夢列車 「絆」産直グループ 夢列車 「絆」 at 2011年12月11日 00:03
 産直イコール、鮮度無視・手数料暴利・生産者泣かせ 補助金搾取と企業が結託した、耳触りの善い 無頼集団
Posted by 産直なんどぶっつぶれろ at 2014年05月07日 18:46
 ノロウイルス・感染性胃腸炎・などの原因はじつは汚い野菜や無防備で製造される加工品だ! 恥を知れ
Posted by 大腸菌の宝庫 産直汚染野菜加工品 at 2014年08月03日 20:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。